デイリード

日々の経験・仕事・旅行・読書・貯金など

小豆島旅行

こんにちは、えみです。

 

先日、友人と小豆島旅行に行って来ました。

私は小学生の頃小豆島に住んでいた事があり、大好きな場所です。

これから行こうと思っている方や小豆島に興味ある方の参考になればいいなと思い、記事にしました。

 

※2019年7月現在の時刻や料金などの情報です。行かれる際はご自分で必ず調べて下さい。

 

小豆島観光1泊2日

  1. 大阪からの交通手段

  2. レンタカー

  3. 観光〜1日目〜

  4. ホテル

  5. 観光〜2日目〜
  6. まとめ

と言った順番にお話したいと思います。

観光の内容は行った順番に記載しています。

 

1.大阪からの交通手段

 私たちはJR大阪駅からの6:40発10:18着バスに乗って行きました。

 料金は片道通常4,100円ですが、早割21とネット予約の割引で3,330円でした。

早めの予約とネット購入がオススメです。チケットは発券されずにメールを見せてバスへ乗り込みました。

ネット予約は友達にお願いしたので詳しくどこから購入したのかは分かりません。すみません。

 高松から土庄港までは船で行きました。片道690円ですが往復切符を購入すると1,320円でした。60円とわずかな金額ではありますが、お得です。しかし、この切符の有効期限は発行日含め7日間ですので長期滞在される方は注意して下さい。

 

2.レンタカー

 土庄港下船後予約していたマリンレンタカーにて軽自動車をレンタルしました。免責保険も付けて12:00から翌日16:00までで、16,740円でした。

 

3.観光〜1日目〜

小瀬の重岩

 パワースポットである、重ね岩に友達が行きたいというので行くことに。とっても長い階段を登って(尋常じゃない長さです)、たどり着いた場所にはどうやって乗せたのか不思議な岩が。頂上ではものすごく清々しい気持ちでしたが、上がるのも下がるのも大変でした。最初見えている階段だけでも長いのに、まだまだ右手にも続く階段を見た時にはそれだけで疲労感を感じました。また、山頂付近の階段はロッククライミングのようなハードさがあります。階段を登る前にある杖は、持って行く事をおすすめします。

 車で細い道を通らなくてはいけないので、運転の苦手な方にはおすすめしません。私はなんとか辿り着けました。よかった…

 とっても疲れますが、達成感と思い出になります。

 

f:id:day-read:20190717224444j:plain

 

f:id:day-read:20190717224608j:plain

エンジェルロード

 初日は干潮時刻を過ぎていたので道は見れませんでした。

 エンジェルロードの上にある、約束の丘展望台にも行きました。そしてエンジェルロードの側にあるエンジェルカフェにてドリンク購入。インスタ映えしそうなドリンクでした。

 

土渕海峡

 1996年に世界で1番狭い海峡としてギネス認定された海峡らしいです。すぐに見終わります。後で観光ページで知ったのですが、横断証明書を土庄町役場で発行しているそうです。

 

オリーブ園

 主にお土産を見に行きました。化粧品の種類が豊富ですが、価格が私たちには高かったです。お金に余裕があれば購入したかった。

 園内にはイサム・ノグチさんのデザインされた遊具彫刻などがあります。オリーブの樹が生い茂る場所を散策するのはとてものんびり出来て良いと思います。しかし、私たちは小瀬の重ね岩の疲労があったので。早々に園を出ました。

 その他、食事処もあり今度来たら行きたいと思いました。

 

オリーブ公園

 まずお土産を見ました。こちらも様々な物を置いています。土庄観光センターやオリーブ園では見なかった商品も置いてあったように思います。

 園内には映画魔女の宅急便で使用した建物が雑貨屋さんとして、残されているのでそちらに行きました。オリーブの樹で作られたイヤリングやピアスなど可愛い雑貨が置いてあり欲しくなりましたが、貧乏旅行人なので今回は見送りました。雑貨屋さんで私たちは、お洒落なクッキーを買いました。可愛い猫型などでした。3個入りで280園なので少し割高な気もしますが、旅の思い出に。

 オリーブ公園では箒の貸し出しもしていて、みんな箒に跨り、ジャンプして飛んているような写真を撮っていました。私たちも撮りましたが、上手く撮影できると嬉しくなります。旅の思い出になってとっても良かったです。箒はお土産屋さんとドリンクやアイスなどを販売している場所の間の通路にあります。吊るされて置いてありますが、全て貸し出しされている場合は、並んで返却されるのを待ちました。

 

4.オリビアン小豆島

 予約していた17時より30分ほど早く着いてしまいましたが、チェックインさせて頂けました。

 1番楽しみにしていた、ホテルでのバイキング!90分制で時間を区切っての入場だそうです。

 自分たちの時間になったら、受付でもらった券を忘れないように持って行って下さい。

 説明を受け、いざバイキングへ!寿司やステーキや刺身など豪華なものが沢山ありました。揚げ物など胃もたれしそうなものを後回しにして、さっぱりしたものから食べ始めました。が、思ったより油っぽいものもあり段々お腹に負担が。最後に天ぷらを食べ、メインは終了。デザートのケーキまで頑張りました。今回1番美味しかったのはステーキとカボチャスープでした。ステーキは油が乗っていて柔らかく、カボチャスープはまろやかで美味しかったです。スープはお腹にたまるので注意が必要だと思います。

 そして、食べ過ぎで2人共動けなくなったので部屋で1時間ほど休みました。

 そして大浴場へ。部屋から浴衣とバスタオルを持って行きます。温泉には、誰でも利用できるクレンジング・洗顔・シャンプー・リンス・ボディーソープが置いてありました。体を擦る物は部屋にも風呂にも無かったので持って行く事をおすすめします。

 温泉から出たところには、ドライヤーと化粧水や乳液、オールインワンジェルなどがありました。

 重ね岩で疲労していた私たちは早々に就寝しました。

 朝もバイキングでした。時間は7:00〜9:30の間で指定はありませんでしたので、1番の時間帯に行きました。朝も豪華で佃煮の食べ比べや、サラダやパン、味噌汁に節麺にフルーツなど朝から豪華な食事が沢山ありました。おすすめはオリジナル素麺ガレットと小豆島そうめんボール揚げです。食べられるのが、オリビアン小豆島だけなのかは分かりませんが、小豆島名産の素麺のアレンジ料理でとっても美味しかったです。私は、佃煮を取りすぎてしまいご飯を2杯食べることになってしまったので1回づつしか食べれませんでしたが、友達は数回オリジナル素麺ガレットを食べていました。そして、私個人的にはパンとマーガリンもおすすめです。とっても美味しかったです。帰りには、部屋で飲めるコーヒーのセルフサービスもありました。私はコーヒーが飲めないので友人のみ部屋に持ち帰りました。

 日曜日から月曜日にかけて泊まり、ちょうど楽天クーポンも使えたので1人8,540円と入湯税150円づつでした。

 


 

5.観光〜2日目〜

エンジェルロード

 昨日は満潮で道が見えなかったので、回り道になりますが朝一で行きました。道が出来ていて向こうの島まで歩けました。

f:id:day-read:20190717224728j:plain

 

寒霞渓

 八日目の蝉の撮影場所として有名な場所。月曜日の平日だったのでとっても空いていました。大きな地図のような看板があり右手側を真っ直ぐ進むと、二手に道が別れます。左手が展望台となっています。展望台からの景色はとっても綺麗でのどかでした。展望台にはスマホを設置して写真を撮れる台がありますので、そこにスマホを設置して友だちと写真を撮りました。寒霞渓で売られている、ピーカンナッツチョコが美味しいのでオススメです。

 今回は銚子渓といったお猿の国は省略しましたが、お猿のショーなど見れる時間もあるので思い出に行ってみるのも良いと思います。

f:id:day-read:20190717224855j:plain

 

大天狗岩

 昨日に引き続き、パワースポットの岩です。カーナビ通りに行くと寒霞渓からだと少し遠く感じました。ちょっと不安になりつつもカーナビ通りに向かいました。私たちは昨日の疲労もあり、1番メインの岩のみ見て帰りました。小瀬の重ね岩に比べれば楽な階段でした。大天狗岩はとっても大きくて側で写真を撮ると私たちが小人のようでした。

f:id:day-read:20190717224930j:plain


 

安田のつくだ煮

 たまたま発見した佃煮屋さんで、職場へのお土産を購入しました。試食できるので、自分好みの物を買えるのでとっても良かったです。

私は木くらげししゃも卵入りをお土産にしました。


 

 

オリーブ公園

 昨日も行きましたが、オリーブ公園にあるカフェが気になりランチに向かいました。限定の鱧丼が気になったのですが、お昼より少し遅めに到着したので売り切れでした。2人とも小豆島ラーメンを食べました。私は塩で友だちはトマトでした。レモンがのっていたので、レモンの味強めでした。ラーメンと素麺とパスタの中間のような不思議な味でした。友だちはお土産に購入していました。

f:id:day-read:20190717225003j:plain

 

土庄観光センター

 船に乗船するまでの時間、お土産を購入していました。メインのお土産は大体揃うと思います。そのお土産屋さんにしか無いものも多々ありますのでご注意を。

 

6.まとめ

 小豆島を観光するならレンタカーが小回りがきくので便利です。土庄観光センターはお土産の種類が豊富ですが、島内の店と置いているものが微妙に違ったりします。土庄港から観光する場合は先に観光センターを見てからの比較をオススメします。あとお土産は店によって数十円違ったりします。数十円でも安く買いたい方はご注意下さい。私も何点か損しました。また、お土産屋さんだけでなく島内のスーパーにも立ち寄られる事をオススメします。種類は少ないかもですが、やはり数十円安かったりします。

 のんびり出来る良い場所なので、これから行かれる方は楽しんで下さい。